料理アイテムは重要

調理器具っていろいろありますね

美味しい食事を作るために調理器具をそろえましょう

調理器具をそろえましょう

本気料理なら「調理器具」をそろえましょうね。
基本的な調理器具をそろえておけば何を作るにしても問題ないでしょう。特別な器具はいらないのでプロ使用と言われるような高額なものははじめは要りません。
高級なものじゃなくてもいいのです。手軽に購入できるもので十分使えます。はじめのうちは、雑に扱えるものがおすすめです。慣れてきたら性能に合わせて買えばいいのです。
包丁やまな板、水切りボウル、両手鍋や片手鍋、フライパン、フライ返し、細かいところだと、おたま、ピーラー、菜箸などなど。ホントに基本的なものがあればいいのです。あとは気持ちを込めて温かい料理を提供するだけなんです。

圧力鍋のデメリットとは。便利なんだけどね

圧力鍋の話を書きますね。料理を作るときにとても便利なアイテム「圧力鍋」時間短縮になり、料理を美味しい仕上がりにしてくれますよね。でも、この圧力鍋もデメリットがちゃんとあるのです。
圧力鍋はメリットばかりのイメージですが、デメリットもちゃんとあるのですよ。
それは味見ができないことです。一度圧力鍋をセッティングしてしまうと、最後まで開けることが出来ないのが圧力釜なんです。
ですから、最初の味付けで全てが決まってしまうのです。これは日ごろから料理の味付けに慣れた主婦の感覚が必要になるところが重要なポイントになるでしょうね。あと、野菜も解けたりします。

美味しい「餃子」の作り方

ラーメンに入れるとおいしい。マーボー豆腐より「マーボーラーメン」がだいすきです。アノ辛いのがメンにカラマッテるの、実に旨い。美味でしょう。あとは餃子かな、作り方は簡単で、キャベツはゆでてみじん切りにし水気を絞るようにしましょう。春雨は、お湯で戻してみじん切り、長ネギもみじん切りです。ニンニク、しょうがはおろす。豚挽肉に最初の材料と調味料を混ぜ合わせる(よく混ぜてください)。皮に前の具を包む上手に丁寧に包みましょう。
フライパンを準備して、油を投入して少し熱します。そして、餃子をきれいにまんべんなく並べて、そこに出し湯を餃子の背丈と同じくらいまで浸します。蓋をし、しばらく時間をかけて汁が見えなくなるくらいまで蒸します。これでほぼ完成です。
蒸し時間はお好みで調整してください。コゲこげが好きな方などもいらっしゃるので、とにかく中華が大好きなわたしです。これからも中華をメインにいろいろ料理を勉強していきたいと思います。料理は奥が深いらしい。